Europe2016
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 Day15 2017/1/6 DAD  2017年1月7日(土) 19:07
修正
15日目。朝目覚めるとここは何処?今日は何?的なことになります。
今日はアントワープを姉貴に案内してもらう日です。
グランプラスで目覚め、ブリュッセル中央駅で待ち合わせ。

 ブリュッセル DAD  2017年1月7日(土) 19:08 修正
アントワープへ向かう列車からの眺め。遠くにある塔はメッヘレンの聖ロンバウツ大聖堂の鐘楼、世界遺産です。

 アントワープ DAD  2017年1月7日(土) 19:09 修正
アントワープ駅に到着。ブリュッセルから約一時間です。

 アントワープ DAD  2017年1月7日(土) 19:11 修正
アントワープ駅は1905年開業もの。現在では3層のターミナル駅です。
その近代的な部分と開業当時からのものがうまく混在していてすごい駅です。これは鉄ちゃんにはたまらない駅でしょうね。

 アントワープ DAD  2017年1月7日(土) 19:13 修正
これがプラットフォーム3層目(最上階)の古い正面です。

 アントワープ DAD  2017年1月7日(土) 19:14 修正
向かって左端にはこんなカフェがあります。もともとは皇族の方の待合室。ロイヤルです。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 12:48 修正
中はこんな感じ。確かにロイヤル。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 12:50 修正
それではアントワープの街を散策しましょう。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 12:52 修正
ここはMaryのチョコレート屋さん。王室御用達です。
日本のMarryじゃないですよ。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 12:54 修正
シャンパンなんとかっていうチョコ。なるほどうまい!これがベルギーチョコか。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 12:55 修正
続いてピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)というショコラティエ。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 13:03 修正
マカロン!結構大きくってパリのラデュレよりも一回り大きい気がしました。挟んである餡も多くって高級お饅頭のベルギー版って感じ。

 聖母大聖堂 (ノートルダム大聖堂) DAD  2017年1月8日(日) 19:25 修正
聖母大聖堂 (ノートルダム大聖堂)が、見えてきました。いよいよ!

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:26 修正
聖母大聖堂 (ノートルダム大聖堂)の正面はマリア様。

 ノートルダム大聖堂 DAD  2017年1月8日(日) 19:28 修正
そして左側が『キリストの昇架』です。ルーベンスの1610年もの。

この絵は2016年10月に大塚美術館で予習していました。
↓これ
http://www.ryuichi.to/tokushima2016/36.jpg

同じですえぇ、さすが大塚美術館。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:32 修正
反対の右側には「キリストの降架」があります。

 ノートルダム大聖堂 DAD  2017年1月8日(日) 19:33 修正
フランダースの犬のネオとパトラッシュはこれらの絵を見たかったんですね。
そしてこの大聖堂で亡くなりました。

 ノートルダム大聖堂 DAD  2017年1月8日(日) 19:33 修正
そして正面にはネオとパトラッシュが石畳の下で眠っている像がありました。
あれ、ここにはトヨタが寄贈した石碑があるハズなのにね!?
韓国に乗っ取られたとの説も。は?フランダースの犬も韓国がオリジナルだということにしたいのかな?

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:34 修正
姉貴ガイドで観光しているのですが、何度も来ているということで連れて行かれる場所がマニアレベル。それに反応する写真好きの息子。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:35 修正
大聖堂はこれぐらい離れた方がよく見えますね。でかすぎて近くでは写真に入りきらない。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:36 修正
ステーン城です。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:38 修正
マルクト広場にあるアントワープの英雄、ブラボー像です。
巨人の手を切り取って退治したらしい。それで像も巨人の手を投げているわけです。



 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:38 修正
街にはその手も落ちていました。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:39 修正
アントワープ最古のカフェ「クイントン マセイス」さんに連れて行ってもらえました。
ベルギー人の夫と日本人の妻が経営されています。その女将にもお会いできました。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:40 修正
その日本人女将のおかげか、美味しいドライカレーや日本風のカレーライスをいただきました。確かにうまい。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:50 修正
「クイントン マセイス」さんの玄関です。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:53 修正
ここは聖カルロス・ボロメウス教会です。
教会の外装、内装、祭壇、絵画など多くをルーベンスが担当。
残念ながら火災で内部はほとんど焼けてしまいました。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:54 修正
こんなトラムも走っていました。

 アントワープ DAD  2017年1月8日(日) 19:55 修正
スーパーでお土産購入。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 19:56 修正
アントワープの帰り、列車の中から、その、あれが見えました。
アムステルダムみたいなやつ。

 グランプラス DAD  2017年1月8日(日) 19:57 修正
グランプラスに戻ってきました。ゴディバの本店です!

 グランプラス DAD  2017年1月8日(日) 20:00 修正
いちごをチョコにちょこっと漬けたやつ。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:01 修正
証券取引所です。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:02 修正
「ギャルリー・サンテュベール」という欧州最古の商店街。
なんかロイヤル。有名なショコラティエが軒を連ねます。

-あとがき-
有名なショコラティエ、こうやってブログを書いていると
全部自動的に食べたことに気づいた。
優秀な現地スルーガイド(姉)に恵まれました。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:02 修正
しょんべん少女
まぁ、しょんべん小僧があるならこれもあり。
でもどっちも下ねただけど、少女はなぁ。笑えない。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:03 修正
デリリウムカフェは小便少女の近くにあります。
ビールの種類の多さはギネス登録されているそうです。
さすがビールの国。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:05 修正
聖ミシェル教会が赤く染まってきました。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:06 修正
こちらはベルギー王宮。
もう関西で阪モダとか追い求めているのが馬鹿らしいなぁ。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:07 修正
楽器博物館からの眺めはなかなかのもの。
博物館はもともとイギリスの老舗百貨店だったそうです。
アールヌーボーな建物でした。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:07 修正
楽器博物館です。写真の真ん中のちょっと黒っぽい建物。


 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:08 修正
そのあと、兄姉が用意してくれたディナー会場。。。。と、思ったらなんと!
アップルストアでした。息子にクリスマスプレゼントをおねだりされてマック買わされたー。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:09 修正
オバマ米国大統領も泊まったホテルで兄弟揃ってディナーです。
アミューズは野菜ジュースとツナ、カキフライ。
これ、説明聞かなかったらツナをジュースに浸けて食べてしまうところでした。
ここでは我々の常識は通用しません。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:10 修正
ここでお年玉をゲットする息子。
もう21歳やねんねど。ありがとう!

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:10 修正
ラビオリにトリュフのソース。チーズの味もたっぷり。
これ、うめーっ! ワンタンのトリュフ味って感じ。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:11 修正
いやぁ、しあわせ。
兄姉の出世にあやかる我々。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:13 修正
ヒラメ。なんかもうすごい。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:13 修正
鳩とフォアグラ。いやぁ、なんかもう異次元。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:14 修正
ちょっと食べるのもったいないかも。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:14 修正
デザート。マカロンかなぁ。アイスもあり。なんかもう本当に生活レベルの違いを感じました。
ごっつあんです。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:15 修正
とても贅沢な夕食でした。
ありがとう! 超幸せな晩飯でした。!!

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:16 修正
グランプラスまで帰ってきました。

 グランプラス DAD  2017年1月8日(日) 20:16 修正
よし、兄弟揃ってジャンプ!
頑張ってるよねっ、みんな!
今日はそのご褒美かも。

 グランプラス DAD  2017年1月8日(日) 20:18 修正
がはは。息子。

 ブリュッセル DAD  2017年1月8日(日) 20:18 修正
これがその、マック。これもご褒美。
よかったねーっ!

さて、このタッチバー。マウスのように世界標準になるかな!?>>>無理と予測。
インデックスへ戻る
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18  全 404件 [管理]
CGI-design