Europe2016
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 Day5 2016/12/27 DAD  2016年12月28日(水) 15:08
修正
それでは、5日目。朝ごはんからです。
フランス家庭の朝ごはんの特徴はとにかくコーヒーカップが大きいことでしょうか。カップというより丼ぶり。ボルというそうです。
これにたっぷりのコーヒーやミルク、お茶を飲みます。
そしてジャムやヌッテラをぬったパンやビスケットをいただきます。

 ロリス DAD  2016年12月28日(水) 15:14 修正
それではお出かけです。まずはお庭をお散歩。
ロリス家の別荘には大きなチムニーがあります。
家の中では薪ストーブがセットされています。
外側はバーベキューコンロ。なるほど効率的なチムニーの使い方ですね。

今朝はマイナスの気温です。草が凍りついていて歩くとザクザクいいます。

 Orleans(オルレアン) DAD  2016年12月28日(水) 15:22 修正
今日はリオスファミリーと2台の車でオルレアンの街に連れて行ってもらいました。
凍りつく森の中を走りぬけます。平ぺったい地面ばかりです。
地平線がみえそうなぐらいの農場や畑、森が続きます。

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 15:44 修正
別荘のあるロリスから1時間弱でオルレアンに到着。
まずは今日一日ご一緒してくださるお二人とご対面。
オルレアンにお住まいのリオス家のお友達です。
こんにちは、はじめまして。

これだけフランス人に遊んでもらっているとビズ(bise)もだいぶんできるようになってきました。あのチュッチュッってやる挨拶です。でもなんかママの腰が引けてる!? 日本人にはハグとかビズとかって難しいね。

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 15:49 修正
お友達の方にオルレアンを案内してもらいました。
総勢10名のツアーとなりました。
まずはオルレアン駅から。ガラス張りのターミナル駅です。
結構古めの列車も止まっていてフランスの終着駅感満載。

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 15:58 修正
オルレアンはジャンヌ・ダルクの街。
駅前にはどかんと大きな像があります。
百年戦争の末期、フランス最後の砦であったオルレアンを救ったのがジャンヌ・ダルク。だからジャンヌ・ダルクはオルレアンの人々にとってもフランス人にとっても、永遠のヒロインでして、ここ、オルレアンは彼女を語るときには最重要な場所なのです。

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 16:04 修正
ランチタイムです。
とてもノスタルジックな古い町並みにあるレストランを案内してもらえました。まずはカンパーイ。はじめまして。

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 16:13 修正
PORTOという美味しい食前酒をいただいたあとにはこんなl'os a moelle(ロス・ア・モワル)という骨髄料理です。コラーゲンたっぷり感。

初めての料理を食べるときはなにかお願い事をするのがフランス人の習慣らしいです。ヨーロッパに来るとはじめのものだらけなのでかなり願い事が叶うかも。

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 16:20 修正
大きなココットに入ったコンフィをいただきました。
あと、フォアグラとかラムチョップとかクリームブリュレなんかも。
クリームブリュレってフランス人の発音は「寒ブリ」。
普通に寒ブリって言ったらフランス人に通じますよ、マジで。

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 16:25 修正
とても美味しいフレンチのランチをゆっくりと堪能できました。
ごちそうさまでしたっ!!

イケメンのパリジャンに囲まれて嬉しいママ。

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 16:29 修正
レストランがあった路地を抜けるとサントクロア大聖堂が登場します。
うぉーっ、でかい。

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 16:36 修正
大聖堂の中には全面にステンドグラスがあるのですが、そこに描かれているのはジャンヌ・ダルクの一生です。
フランスの田舎町で生まれ、13歳で神の声を聞き、16歳で剣を取り、19歳で火刑台というストーリーだそうです。
大聖堂にキリストのストーリーではなくってジャンヌ・ダルクのストーリーってあたりもすごいです。まさに神ってますね、ジャンヌ・ダルク。

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 16:48 修正
その後は市庁舎も見学。

ジャンヌ・ダルクとパスカル。
どちらもフランスの神ってる女性です!!

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 17:01 修正
そのあと、お友達(フランソワ)のお宅を案内してもらいました。
とても歴史のある建物。そして4LDK?以上あるお部屋の数々。
メイド用のエレベータは炊事場直結。階段や廊下は緞通のカーペット!こんなん土足で踏めない! 

すげぇお金持ちのお家でした。すごい!
家中には世界中から買ってこられた絵画やタペストリーがかけられていて、思い出を語っていただけました。素晴らしいです。

 オルレアン DAD  2016年12月28日(水) 17:05 修正
おみやげまでいただきました。
本当にありがとうございましたっ!

おいしいマカロンやシャンパンもたくさんいただいて超ハッピーでした。

 ロリス DAD  2016年12月28日(水) 17:11 修正
フランソワのお宅で長居してしまってすっかり帰りがおそくなってしまったのですが、リオス家の兄弟たちはとても元気。帰るなりガレージに集合してバンド演奏がはじまりました。本当に仲良しな兄弟で驚きます。

 ロリス DAD  2016年12月28日(水) 17:16 修正
そして夕食はオイルフォンデュでした。
夕食といってももう夜中ですけど。
みんな目が硬い!
そしておいしいチーズを食べながらありがちな言葉の違い話が盛り上がって盛りだくさんの一日もおしまい。おやすみなさい。
インデックスへ戻る
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18  全 404件 [管理]
CGI-design