Europe2016
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 Day16 2017/1/7 DAD  2017年1月12日(木) 21:10
修正
16日目。グランプラスのアパートホテルで目覚めました。
メゾネットタイプで、2ベッドルームとLDKつき。
2泊ではもったいない!!
ですが、早朝出発でパリへ戻ります。

 グランプラス DAD  2017年1月12日(木) 21:11 修正
グランプラスはまさかの白銀!
石畳と雪って超すべる!これ、マジやばいです。
それでなくてもスーツケースは石畳が苦手。さらに足元つるつるですよ。

 ブリュッセル南駅 DAD  2017年1月12日(木) 21:11 修正
パリへはタリス(仏: Thalys)で帰ります。タリスとは、フランス・ベルギー・オランダ・ドイツの4カ国を結ぶ高速列車。ユーロスターと同様、フランスのTGVを基本にしており、電化方式の異なる区間を走行するため、様々な工夫が施されている。 最高速度は300km/h。(wikipediaより)

 ブリュッセル南駅 DAD  2017年1月12日(木) 21:11 修正
ここで姉と息子とお別れ。
息子は今日一日、姉と遊んでもらって夜にロンドンへ帰るらしい。
兄は既に会社が始まっています。
あー、寂しい。マジで。

 タリス DAD  2017年1月12日(木) 21:11 修正
寂しさを紛らわすために、朝食です。もちろん美味しいベルギービールもあります。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:12 修正
午前中にパリ北駅について、駅前のホテルメルキュールにチェックイン。このホテル、ロケーションは超便利です。

そして、ランチは陽気なリオスファミリーと約束していました。
こんなローカルが集まるレストランを予約してくれていました。
ホテルから歩いて20分ぐらいです。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:12 修正
中はこんな感じ。1896年へタイムスリップしたような店内です。
当時のまんまだそうです。
ところせましと並んだテープルは満員。ローカルお気に入りのレストランなんですね。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:12 修正
30分ぐらいかけて注文をきめました。
フィリップが頼んだ前菜のエスカルゴを試食させてくれました。
食べ方の指導中。こんなピックと専用のエスカルゴバサミで、さざえのようにくりぬきます。超うまい!
身を食べた後の貝殻に残ったおつゆがたまらない。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:12 修正
酔っぱらってきたぞーっ!
フランス人って、必ずアペリティフ(食前酒)を飲むんですね。
リオス家はいつもポルトワインかそれっぽいやつを飲みます。
ここではリレ・ルージュでした。サングリアのようなフルーティーなお味。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:17 修正
イギリス土産の贈呈式。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:18 修正
ん、JCは何食べてる?

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:18 修正
酒飲みのパスカルはラム酒ばりばりのケーキ!
Baba au rhum chantillyをチョイス。
(ババ・オ・ラム・シャンティ)
凄いうれしそう!もちろんひとくちいただきました!

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:18 修正
店員さんも超陽気。テープルクロスに注文品を書いてお財布を持つパスカルに説明中。
この店員さんに神戸のレストランを教えてもらいました。この店員さんも居たらしい。
今度いってみよう!
レストランの割引券?もテーブルクロスに書いてくれたので、やぶって持って帰ってきました。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:19 修正
店内にぎっしりとテーブルがあって、脱いだコート等は置くところがありません。
というか、電車の網棚のような網棚がありました。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:19 修正
隣りのテーブルに座られたファミリーはスペイン人でした。
なんとフランス語のメニューをスペイン語で説明してあげるJC。このお店はフランス語のメニューしかないんです。
いいなぁ、いろんな言葉が話せて。
スペイン語と英語とフランス語が話せたらもう中国と日本以外の国は大丈夫やもんなぁ。
さらにJCは日本語勉強中。もう無敵やな。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:19 修正
やめなさい,パプティスト。パパとママの顔を入れ替えて遊ぶのは!

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:20 修正
というわけで、ランチに連れて行ってもらったレストランは『ブイヨン シャルティエ』というお店でした。気取らないフレンチがお手頃に楽しめるお店ですね。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:20 修正
というわけで、ブイヨン シャルティエでした。
ごちそうさまでした。いやぁ、楽しいランチでした!

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:20 修正
食後はリオスファミリーがパリを案内してくれました。
もう有名どころはほとんど行ったことがあるので本当にローカルな場所です。
例えばこの写真のメトロの看板は古いロゴでここにしかないそう。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:21 修正
こじんまりした商店街にやってきました。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:22 修正
チーズ屋さんでチーズの講義。
ま、日本でも同じのが買える時代ではありますが、安い!
同じ値段で10倍ぐらい大きい塊が買える印象です。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:26 修正
ジャンプ!この写真だけでフランスと日本の習慣の違いがわかります。
写真クリックでよくみてください。フランス人はまっすぐ上に飛びますな。
フランス人は表情そのままで浮いています。
日本人はジャンプするとき、手も上げます。
はーっ、こんなところにも文化?の違いが。
ジャンピエールとバプティストとフィリップはUFOキャッチャーでつり上げられたぬいぐるみのように自然体で浮いています。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:27 修正
なんか、女子高生のオリエンテーションに捕まった我ら。
バックのでかい顔はダリ。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:27 修正
うぇーい。
ちょっと近すぎ、ジャンピエール!
アントワーヌはキュートすぎ。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:27 修正
イケメン、パリジャンに囲まれて嬉しいママ。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:28 修正
八百屋を説明してくれるアントワーヌ。
彼は幼い頃から知っています。
もう声変わりもして立派な青年に。でもキュート!
前回彼に会ったときは英語は全然できなくって、ゼスチャーだけで会話していましたが、今は学校で英語の特別クラスに所属しているらしい。
もう完璧に英語で話せています。すごいなぁ。
写真中央下の白菜の真ん中だけみたいなやつ。これ今回のフランス旅行で沢山食べました。
パスカルの手料理でも出てきましたよ。チャイニーズキャベツ???って聞いたらノー!と。
でも我々日本人からしたらチャイニーズキャベツの真ん中へんです。間違いなく。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:28 修正
日本人はウナギがすきですが、フランス人はウサギが好きです。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:28 修正
とっても寒くって、カフェでほっとチョコレートなどいただきました。
しかし、こちらのほっとチョコレートって、本当に固形チョコを溶かした濃厚なそれ。
日本人には若干ヘビーかも。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:28 修正
と、思たらパスカルはビールやん、それ。えー、あり!?

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:29 修正
というわけでパリの最後のおお散歩でした。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:29 修正
地下鉄の構内。
ここでお別れ。またね。
若いフィリップやアントワーヌはきっと日本に来てくれると思います。
その時が楽しみ!
See you soon!

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:29 修正
みんなとお別れしてホテルでちょっと休憩して晩ご飯です。
パリノード駅周辺のお店を散策しました。

この旅行でまだシーフードレストランに行っていなかったので最後の晩餐はノード駅よこのシーフドレストランにしました。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:31 修正
フランス生ガキやね。うまーっ!

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:31 修正
ブイヤベースも最高。
もちろん追加のお出汁もあります。これはうまい。
日本食といってもいいぐらい良い魚のお出汁。たまらんわ。
締めにラーメン入れたいわ。これ。

 パリ DAD  2017年1月12日(木) 21:32 修正
ホテルに戻りました。
これ、ホテルの窓からの景色。ノード駅正面がモロです。

明日はいよいよ帰国か。とほほ。

 あとがき DAD  2017年1月12日(木) 23:28 修正
ランチ食後、歴史あるレストラン、『ブイヨン シャルティエ』の絵はがきをプレゼントしてくれました。
すばらしい、やっぱり100年タイムスリップしてたようです!!

 あとがき DAD  2017年1月14日(土) 20:27 修正
パリをリオスファミリーとお散歩していたとき、果物屋さんで柿を発見!
先日のブログ「初秋の京都」(2016/11)で、JCは知らないと。google翻訳でフレンチに翻訳してもわからなかったのです。
http://www.ryuichi.to/kyoto20161105/index.html

それがパリで売っている!で、パスカルにこれ知ってる?って聞くともちろんと。
しかもなんて言うって聞いたらなんと!『kaki』やと!
わーっ、そうなんや。どうやら最近の若者は知らないらしい。でも中高年はカキという名前でちゃんと知っていました。
インデックスへ戻る
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18  全 404件 [管理]
CGI-design