海の日(2019/7前半まとめ) 2019/7

jpeg 【同窓会】
同窓会ありました。高校時代の担任がご定年された記念です。おめでとうございました!久しぶりに懐かしい1日でした。 しかしもうとにかく昼間っから飲みまくりの会でした。
jpeg 【ジュリエッタ】
タイヤ替えた記録。もうジュリエッタも7年目。そろそろ感ありますが、それにしてもアルファロメオって一度乗るともう手放せない。 というか、他に欲しいのが思いつかないー。もうしばらく乗るかなぁ。レーダークルーズがある車が欲しいとは思うけど最近は高速道路をあんまり乗らないしね。
jpeg 【明石海峡】
えっと、なんやったかな、これ。ただの記録かなぁ。天気はいいね。あと、サンフラワーが東向き航路でいますね。
jpeg 【明石海峡大橋】
7月前半は2泊3日でお友達が来てくれました。Kanoko & JC。やーやー、久しぶり!
定番コースをご案内。プロムナードです。下が見えて怖いやつ。
天気悪くって外は風が強いので、中で明石ビールで乾杯。
jpeg 【明石海峡大橋】
出たら嵐! 引越し以来初めての嵐! せっかく来てくれた日にこれとは。 とほほ。
jpeg 【魚の棚】
大雨の中、魚の棚です。たこせんが嬉しいJC。
魚屋のおばちゃんに背の高さで絡まれるJCとKanako。
jpeg 【自宅】
魚の棚で仕入れた前ものの魚やフルーツで夕食準備中。
すっかり夜中まで話し込んでしまいました。気がついたころ(AM3時頃)には天気も回復して正面にお月様。
jpeg 【geragera】
翌朝はゆっくり起きてブランチ後のお散歩です。お隣のゲストハウスではシーグラスを使ったアクセサリーショップが集まるイベントやっていまして、 お友達も出店されていたので見学。
海でも遊びました。本当はカヤックやSUPしたかったのですが、昨日の嵐の影響でまだ海は大荒れ。 空に比べて海は遅れて影響します。
jpeg 【魚の棚】
明石焼きランチ。これ、Kanakoは初めてで、とても気に入ってくれました。日本人だけど日本生活が少ないので新鮮だったようです。
jpeg 【明石海峡大橋】
カヤックに乗れないのでJCのレンタカーで淡路島へ渡ります。
jpeg 【明石海峡】
サービスエリアの観覧車。久しぶりに乗りました。
背伸びしてませんよ。足元を見てはいけません。
今日は日曜ですが、JCは水曜まで休暇で神戸空港にレンタカーリターンでシンガポール。あと3日間四国めぐりするそうです。気をつけて!
jpeg 【明石海峡】
Kanakoや我々は明日から仕事。ジェノバラインで明石へ帰りました。
カヤックは乗れなかったけど橋を渡って船で帰るという明石海峡黄金コースは達成したのでよかった!また来てね! このあと、Kanakoは西明石から新幹線で東京へ。
jpeg 【塩屋】
塩屋っていう須磨海岸の西にある海沿いの町。古い街並みですが、若い人がお店を開いています。ここはカレー屋さん。おいしい! サーファーにいちゃんのカレー屋って感じ。
jpeg 【朝霧】
会社帰り。月がきれい。
jpeg 【福島】
これもとある日の会社帰り。大阪福島の「くじらや」というおでん屋さん。本当におでんだけ。真夏でも。 ここのおでんがおでんでは最高ですね。我が家のベストおでん賞あげます。
jpeg 【舞子】
これも月。須磨の山から昇る月。月の出です。美しかった!
jpeg 【うめだ】
これも会社帰り。梅田のルクアイーレにある地下の食堂。デリ買ってイートインできるやつ。このシステムは素晴らしい。スペインの市場みたい。
jpeg 【明石海峡】
海ネタに戻ります。
天気もよくってわりと凪ってるのでたまたま海に出ていたSUPの大ちゃんと共に橋の主塔を目指すことに。 ※しっかり海流や風は調べてあります。
たぶんマンション横のビーチからは3kmぐらいだと思うんですが、結構遠い。海流も乱れています。
jpeg 【明石海峡】
ついた!でかい!
いえい!
途中休憩。カヤックは座っているから楽なんですが、SUPは立っているので足がパンパン。しかも大ちゃんSUPはヨガ用ででかいので余計に体力消耗しています。 帰りの途中休憩です。海流がないからのんびり座っていられます。
jpeg 【明石海峡】
舞子海岸へ帰還。お疲れ様ー!
ランチはお隣のN'Oceanというスパニッシュ。ここのパエリア美味しい!マスターがビオワインにこだわっていてよくわからないですが、とにかく美味しい。 すぐ近くにワインバーもやってられます。抜群の景色ですが、家のベランダとおんなじ。
N'Ocean含め、家のアラウンドレストランは海から行けるので海遊びのランチにはとっても便利。食後はレストランからカヤックで出ていけます。 渋滞ないしいいね。
jpeg 【明石海峡大橋】
頻繁にタンカーが通ります。300mを越える船です。でかー。
jpeg 【中之島】
会社帰りネタ。中之島のリーガロイホ近くでタリスカーのキャンペーンやっていました。 いっぱい無料で振舞ってくれました。2杯目は有料で700円。これはラッキー! ペッパーを入れたスパイシーなハイボールにしてくれました。
jpeg 【ローソン】
大阪ではG20サミットがありましてもう大変でした。会社のランチまで止まってしまった。てなわけでローソン飯。G20期間限定で大阪味のおにぎりが発売されました。
たこ焼きを混ぜたようなご飯。真ん中にはマヨネーズ。これ、結構おいしい。関西ではレギュラーにしてもいいのでは?関西人以外は買うと思う。
jpeg 【明石海峡】
海ネタへ戻ります。「第8回明石・時感動アクアスロン大会」というのが7/15に開催されますが、それの選手がスイミング訓練されるというので大ちゃん伴走です。
おお、すごい、気合が違う。
我々はぼーっと海上散歩。舞子漁港です。
jpeg 【明石海峡】
ここは近所のカフェ。もちろん海から行けます。おやつタイム。
海に向かって段々になっています。景色いいねえ。家のベランダと同じだけど。
東京の息子がカメラ買ったらしい。おお、オールドライカ。なぜかわざわざアナログを使う息子。
jpeg 【垂水アウトレット】
なんと近所のアウトレットに「せんとくん」が! 明石海峡大橋と一緒に映るせんとくんはレア! 奈良の観光アピールに来たようです。 本物です。これ、中国だったら一緒に写真とるとお金をせびられますが、ここでは強制的に奈良のパンフレットを貰わされるだけです。
jpeg 【明石海峡大橋】
曇りだと橋の主塔も隠れます。東京タワーなみの298.3 mもあります。
jpeg 【明石海峡】
休日はこんな感じで基地を作ります。
これ、ランチのお弁当。BBQが面倒なので焼いて持って来る感じ!?
jpeg 【明石海峡大橋】
ランチしたり橋をくぐったり。週末の過ごし方が変わったなぁ。引越しして半年ですっかり。
jpeg 【ジュリエッタ】
そうそう、ジュリエッタ号に中華キャリアを買いました。中国直輸入で4000円。大丈夫かなぁ。夜中に試験装着。ま、大丈夫そう。 これでカヌー持って富士山見える湖に行きたいなぁ。
jpeg 【明石海峡】
護衛艦「きりしま」です。こんなんも通りますよ。当たり前やけど。
海からN’Ocean。今夜はここでMarterのライブがあります。写真はマスターとスタッフの方です。カヤックから予約しました。 というか、今夜二人で行きますーっ!って言っただけですが。
そしたらMarterのスタッフの方のブログでこんな写真をあげてくださいました。そして海から予約なんて!とコメントつきで。ありがとう!
jpeg 【N'Ocean】
そして夜。ライブ始まりました。もう感動!すばらしい!海にぴったり!アコギ最高!よかった〜。
jpeg 【DECATHLON (デカトロン)】
フランスのDECATHLON (デカトロン)というスポーツ店がネットで有名ですが、実店舗も西宮にあります。 ここでこんなフルフェースのマスクを買いました。これで明石海峡の海底を覗いてやる!しかしフルフェースのゴーグルってどんな感じかなぁ。 少なくともシュノーケルをくわえなくてよいのがいいね。
jpeg 【海の日】
近所の大蔵海岸海水浴場もオープンしました。カヤックでは入れてもらえないですが。 いよいよ夏やねー。
お友達も遊びにきてくれました。海は割と荒れていて大変でしたけどカヤックにも乗ってもらえました。
お二人とも明石ネイティブなので海が得意。先日買ったデカトロンのマスクを自慢すると、早速かぶって海の中へ消えて行きました!
jpeg 【海の日】
20分ぐらいして上がってくるとポケットには大きなサザエがたくさん!しかもつるつる! 日本海のそれはトゲトゲしているが瀬戸内海はつるつるなんですって!まじか、知らなかった!
キャンプ用品からコンロ持ってきて浜焼き!
うっまー!最高やん、これ。まさかの差し入れです!
jpeg 【海の日】
「海のゆかいな仲間たち」もぞろぞろ集まってきて海の日宴会でした。よく飲んだなぁ。
いよいよ夏がやってきた!