明石海峡大橋(5月まとめ) 2019/5

jpeg 【令和】
2019年5月1日。令和が始まりました。お正月でもないのにお正月気分です。あちこちでイベントをやっていましたが、我々は神戸・摂津本山の山車を見に行きました。大雨でしたが、ご覧の通りです。写真をクリックしますと、動画が始まります。
jpeg 【明石海峡大橋】
2018年11月から明石海峡大橋が見渡せるロケーションに引っ越ししました。というわけで2019年のGWはひっさしぶりに旅行にいかず、橋を堪能します。
いろんな角度から。
どこから見てもこの橋は美しい!
jpeg 【自宅】
4月から東京で就職した息子が初帰省。連休は息子の帰省を待つ立場になってしまいました。旅行に行かなくてもワクワクできるねー。
jpeg 【明石海峡大橋】
また橋。きれいわー。今年の3月16日に雷が落ちて、橋のイルミが壊れていました。GWに間に合わせるように治ったねー。ちょっとまだ治っていない球もあるけど。
jpeg 【明石海峡】
朝、カヤック乗っていると息子がベンランダから双眼鏡+スマホで写真を撮ってくれました。おお、この手があったか。
息子も海へ降りてきました。息子と初のタンデム。黄色いライフジャケットが息子ね。
いってきまーす。
jpeg 【明石海峡】
橋をくぐってきました。(デジタルズーム)
ママが撮った双眼鏡ごしの写真。アナログズームなので画像はきれいですが、枠が。。。。
ランチはビーチで焼肉。カセットコンロですけど。久しぶりに3人でのんびりできたねー。
jpeg 【明石海峡】
なんと息子から誕生日プレゼントのサプライズ!
ありがとー!プレゼントはなんとLusciouz (ルーシャズ) のワインエアレーターでしたっ!1000円のワインが5000円になるやつ。 ありがとー!高級なものを! これはハグもの!
というわけで久しぶりの家族団らんでしたっ!
jpeg 【明石海峡】
明石海峡大橋の下。写真はママ。
jpeg 【明石江井島酒館】
明石は地ビールも頑張っています。ここは明石ブルワリー。ご飯は明石ダコの天丼。なんと明石ダコがまるっこ乗っています!食べるときは韓国焼肉のようなハサミを貸してくれて、それで切って食べます。さすがにそのまんまはかじれない。
jpeg 【住吉神社】
明石にも住吉神社という海岸沿いの神社があります。ここの御神木は祓除の藤(はらいのふじ)というフジの花です。GWはちょうど満開でした。
jpeg 【端午の節句】
5/5は端午の節句。残念ながら帰省中の息子は彼女さんとおデートでした。仕方がないので親だけでこれ食べました。
jpeg 【明石】
明石、魚の棚で立ち飲み。ここ、超美味しい!さすが魚の棚!
jpeg 【長田】
そういえばGWに長田も行ったなあ。ここはそばめし発祥のお店です。
jpeg 【大蔵海岸】
大蔵海岸のフリマも行ったなぁ。ここのビールも美味しい!明石は地ビールうまい!が、これはアサヒスーパードライ。
jpeg 【明石海峡】
どこにも行かないGW。毎日出航です。
jpeg 【神戸港】
神戸港で大きな客船が来ていました。なんやったっけ。忘れた。
Costa Romanticaというイタリア船でした。5万3千トン。いいなぁ。のりてー!
jpeg 【明石海峡】
というわけで早速、我が家の船で出航です。0.2トン。この日はママが単独航海!
無事、帰港しました。
jpeg 【垂水】
夕食は垂水駅前の居酒屋さん。ぼちぼち美味しい。「くずし割烹 ZUTTO 」です。
jpeg 【ゲーセン】
古本買いにブックオフへ行きました。PS3対応のジョイスティックが安価で売られていたのでつい購入。 これで大好きな昭和レトロゲームをやるのだ。お気に入りはギャプラス、パックマン、ゼビウス。 久しぶりにギャプラスやると全然うまくできねー。ゲームが難しくなったのか年齢のせいか。クルマの運転もこうやって劣化していってるねやろなー。気をつけないと。
jpeg 【明石海峡】
新艇がきました。スエーデンのPOINT65°nというメーカーのMartiniという艇です。ポリ艇ですが3つのパーツに分かれています。 バウ・ミッド・スタン。バウとスタンでソロ艇。3つとも繋ぐとタンデム艇。タンデム艇ってクルマぐらい長い(4〜5m)ので マンション住みにはかなり厳しいのですが、これなら大丈夫。写真はソロです。
それではタンデムで出航しましょう!
途中、ナブラが立っていました。イワシの群れが大きな魚から逃げようとして海面がざわついています。
jpeg 【明石海峡】
これがタンデム状態。全部で34kgあるのでつないだ状態では持ち上げるのも一苦労です。ドリーに載せるのもたいへん。カヤックって年をとっても漕げるけど艇の運搬が大変です。これが持ち上げられなくなったらもうセルフでは乗れないのでパドリング筋以外にもいろいろと鍛える必要ありますね。
jpeg 【明石海峡大橋】
5月25日(土)は明石海峡海上ウォークに参加しました。明石海峡大橋を歩いて渡ります。まずは資料館から。いつも観ているライトアップ、実はこんな照明やったんやー!RGB3色べつべつのタマが光っている!この展示ではそれぞれの輝度を変えて楽しめます。なるほどー!
ゼッケンをもらって嬉しいママ。マラソンとかしないのでゼッケンつけるなんてなかなかないです。
橋のワイヤーが結んであるコンクリートの塊(アンカレッジ)を階段でひたすら登ります。これが一番しんどいとスタッフの方が話されていました。 班のみんなが登りきったらシャッターオープン!
jpeg 【明石海峡大橋】
おおーっ!と歓声があがります。この管理道で淡路島を目指します。暑い日でしたが道路の下なので日差しはありません。
しかし路面は網状のクレーチング。90m下に海面。超こわい。これの上を約1時間歩きます。こわいー。
ママの足元が怖さを物語っています。
jpeg 【明石海峡大橋】
こんなんですよ。
主塔までやってきました。
継ぎ目。ママはボルト萌えするそうです。
jpeg 【明石海峡大橋】
淡路側の主塔です。
明石と淡路(岩屋)を結ぶ高速船ジェノバラインが橋の隙間から見えていました。帰りはあれで帰ろう。
橋の下に淡路島の陸地が見えてきました。橋の下は道の駅になっています。
jpeg 【明石海峡大橋】
いよいよ淡路側のアンカレッジへ到着。
アンカレッジの下で玉ねぎスープをいただいて解散。お疲れ様でしたー!
jpeg 【淡路島】
到着記念写真。きっと自宅も写っているはず。家からの絶対距離はたいしたことないしー。
ちょうどランチタイムでしたが、橋の下の道の駅は混雑していたので歩いて岩屋へやってきました。ローカルで賑わっているお好み屋さんがあったので、ここでランチ。
やっぱここ正解!このホルモンうどん、めちゃうまやったわー。特製の甘口ソースでビールが進む!
jpeg 【淡路島】
明石へ帰るジェノバラインを待っているあいだ、ちょっと魚釣り。なんにも釣れなかったけど。釣れても困るけど。
jpeg 【明石海峡】
ジェノバラインで橋をくぐりました。たった15分の船旅だけど、船はいいねー!ディーゼルエンジンの臭いと騒音、鉄の臭い、潮風。 これが好きですー。
jpeg 【明石】
魚の棚。揚げたてのタコ天食べました。うまー!やっぱ揚げたてやなぁ。
jpeg 【明石海峡】
帰ってまたカヤック。
週末の黄昏時間は同じマンションのSUP乗りがたくさん出ています。カヤックは私だけ。あとはみんなSUPです。流行ってるなぁ。 スケール感ある写真が撮れました。
jpeg 【明石海峡大橋】
間もなく陽も沈みます。あー、今日もおしまい。以上、5月のまとめでした。