春の青春18切符〜関西本線/中央本線〜 2014/3/8
jpeg 【猪名寺】
さてと、2014年3月8日(土)。期末月で会社も忙しかったりいろいいろあったりでなかなか遊べていないのですが、 今日は思い切って18切符の日帰り旅行へ出ました。JRの最寄りは宝塚線の猪名寺駅です。
jpeg 【猪名寺→木津】
61.2km
jpeg 【四条畷】
18切符でどこへ行くか、いろいろと考えたのですが、関西人でありながら関西本線を制覇したことがないので調べてみると 単線で非電化区間もあるとのこと、これは行かなあかん。
猪名寺から東西線(片町線)で四条畷(しじょうなわて)までやってきました。
jpeg 【学研都市線】
四条畷をすぎると、電車はガラガラ。反対側の席にカメラ置いてセルフタイマー的な 遊びもできます。これ、やってみたかった。
jpeg 【同志社前】
まだ元気なのでツーショット写真とる元気もありますが、それももうここまでぐらいです。 朝ご飯食べてなくってここで途中下車1回目。駅を出ると天下一品とローソンと同志社大学が あります。ローソンでおにぎりやドリンクを買いました。
jpeg 【木津】
続いて木津。ここでは乗り継ぎが悪くって途中下車2回目。周辺をプラプラお散歩です。 ここは木津川市役所。ほぅ、すばらしい建物です。
ここの駅舎もモダンで立派。でももっと古い駅で駅前に寂れた商店街があったりしてほしいなぁ。 すごい新興住宅街的な奇麗な街です。
jpeg 【木津→亀山】
67km
jpeg 【加茂】
木津から一駅で加茂駅につきます。ここからお楽しみディーゼル車です。2両編成の紫色! 懐かしい「ぶぁぁぁん」という音で加速していきます。線路もロングレールではないようで、 がたんごとんがたんごとん、いいですね。鉄っちゃんではないですが、この良さはわかります。
jpeg 【関西本線】
この景色が関西本線の醍醐味でしょうか。木津川沿いをゆっくりとすすんで行きます。 少し前まではスイッチバックもあったそう。へぇ、その頃に乗りたかったなぁ。
運転手さんのすぐ横で子供が前の景色に釘付けになっています。話しかけるなとの注意書きもあり。 いいですね。この距離感。
これは後ろ側。列車はワンマンです。
jpeg 【関西本線】
運転席。とてもアナログ感ありますが、よく見るとATSもちゃんとついているんですね。
柘植(つげ)駅に到着。この駅から草津線へ接続しています。写真は草津線の草津行き列車。思わず 乗り換えようかと思いましたが思いとどまりました。 18切符は自由に行き当たりばっ旅ができるのですが、欲張りすぎると24時までに帰れなくなります。
シャープの武勇伝で有名な亀山駅でディーゼル車もおしまい。駅弁を求めて3度目の途中下車するもなし。 最近は駅弁って本当に売ってないね。たんまにやってるスーパーの駅弁祭り以外で駅弁って食べられないのでは? 残念です。昔は駅で単線のすれ違い待ちの時間に駅弁売りに来たりしたのにねー。
jpeg 【亀山→名古屋】
59.9km
jpeg 【関西本線】
亀山からまた2両編成の近代的な電車に乗って、名古屋へ向かいます。山岳部が終わって 広々とした景色になってきました。濃尾平野に入ったな。写真は左から揖斐川→長良川→木曽川。 木曽三川です。揖斐川と長良川のパーティションって必要!?
写真、うまく撮れていませんが、そのパーティションには道路が通っている!すごい!
弥富(やとみ)駅です。なんと名古屋鉄道尾西線がホームに居ます。名鉄とJRと共同利用駅だそうです。 へー、そんなんあるんやー。ところで名鉄ってせっかく赤い電車なんですから、ピニンファリーナとかに デザインを委託して、フェラーリやアルファロメオみたいなやつ作ったら楽しいのに!本国イタリアには そういう路面電車あるそうですよ。
jpeg 【名古屋】
おー、名古屋についた!
13:35です。すげぇ時間かかった。さすが関西本線。
名古屋といえばナナコちゃん!お久しぶりです。今日はナイキでジョギングファッション されてましたっ!わ、首ながっ!
jpeg 【名古屋飯】
駅弁食えなくって腹減った。めしー、というわけで名古屋飯。ここは豪華にひまつぶし。 「ひつまぶし備長」さんです。(大阪にもあるけどというつっこみ無用)
うまー。
食べ方。φ(.. )
jpeg 【名古屋飯】
やっぱこのお茶漬けですなぁ。うまー。
jpeg 【名古屋→恵那】
68.3km
jpeg 【恵那】
すっかりお腹もよくなって、中央本線に乗りました。白いアルプスを見ることを今日のゴールにします。 中央本線は名古屋から土岐川沿いをアルプスへ向かって走ります。恵那駅につきました。 既に車窓からちらちらと白い山々が見え始めていたので、ここなら見えるかな!?
ここから恵那峡は4km。タクシーに乗ったらすぐなんでしょうが、もう16:30。暗くなってしまう。
駅前の立体駐車場の屋上階へのぼりました。おーみえる!乗鞍!
jpeg 【恵那】
すげーっ!アルプス!この駐車場、おすすめです。隠れスポットですな。
恵那山。っていうか、ちょっと微妙。
jpeg 【恵那→中津川】
11.6km
jpeg 【中津川】
わー、あの丘を越えるともっと見えるかなあ、あと一駅北へ行こうか? えい、行ってしまえ!恵那から二駅ほど北にある中津川へやってきました。
もう17時をまわっている。そろそろかえらないと!!
中津川の目抜き通り、正面には恵那山が見えます。
jpeg 【中津川→名古屋】
79.9km
jpeg 【中央本線】
さ、お家に帰ろう!今日中に帰らないと18切符の意味がない!
jpeg 【名古屋飯】
名古屋まで帰ってきました。夕食、といっても時間がない!! 「世界の山ちゃん」で、立ち飲み。先ずは本場の「どて煮」。関西ではどて焼きとかいいます。 要するに、関西のぼっかけの八丁時味噌版です。うま。
手羽先は外せません。名古屋の人々は手羽先を上手に食べれることで日本を征服しようと していますが、それを阻止するためにもこの虎の巻を公開します。みんなでこれを覚えて 名古屋人のどや顔を阻止しましょう!
うまい!
jpeg 【名古屋飯】
ミソカツはともかく、手羽先は確かにうまい。今迄の人生で一番おいしい手羽先かも。 胡椒たっぷりピリ辛味。
これとビールで1,100円。
名古屋人に征服されないように、名古屋の言葉もチェックです。「どえりゃーうみゃあわや」とは とても美味しいけど台無しという意味でしょうか。
jpeg 【名古屋→猪名寺】
202km
jpeg 【東海道線】
帰りは東海道で帰るのであっという間です!たぶん。20時名古屋発の新快速で 米原へ。米原付近ではホームに雪がありました。
jpeg 【青春18切符】
米原からは鈍行の姫路行きに乗りました。この18切符、3/3に息子が友人と3人で 讃岐うどんを食べに行きました。その残りの2枚を譲り受けたものです。
jpeg 【猪名寺】
はい、到着。猪名寺へ戻ってきました。間に合った。青春18切符1回分で 猪名寺(7:50)→関西本線→名古屋→中央本線→恵那→中津川→名古屋→米原→猪名寺(23:40)です。
トータルで550.8kmでした。2300円÷550.8km=4.2円!!
1キロあたり4円強って超安い!中国の鉄道より安いかも。恐るべし18切符。
ちなみに中国は1キロ当たり0.04ユーロ、スペイン0.19ユーロ、フランス0.22ユーロ、ドイツ0.27ユーロ、 イタリア0.25ユーロ、日本の通常は0.22ユーロだそうです。今回の1キロ4.2円は約0.03ユーロですから破格です。
18切符の旅は面白いなぁ。改めてそう思います。もうフルムーンパスも使える世代だけど、 18切符の方がずっと魅力的....(という負け惜しみ)。